コラム「一番大事な時間、目覚めの顔マッサージ。」「顔の浮腫みが老化を早める。」

 『動画で見る操体法「毎日を元気に気分よく」第2部 お目覚めストレッチ』から

 政治家のおじさん方の顔を見ると、面の皮が厚いな!と思いますが、不機嫌な人ほど顔の浮腫みと深い皺が気になります。

 朝起きると顔は浮腫みがちになります。そのまま起き上がると浮腫みが下にさがり深い皺をつくります。顔の筋力が低下し、目尻・ほうれい線・口角が下がります。
筋力が低下する一つの症状に眼瞼下垂がありますが、眼瞼下垂は鬱症状につながりやすい症状です。

 顔が浮腫んだままで布団から出ると、気分が重く感じませんか。朝から起きるのもメンドクサッと感じませんか。朝ご飯作るってダルッと思っていませんか。鏡を見てワアッと驚きませんか。
 顔が浮腫んだままで布団から出ることは危険です。一日の始まりの時間が不機嫌では、あなたの体から漏れ出す毒が周りの人々を不機嫌にします。その毒があなたの老化を早めます。

 免疫力の低下が老化を進める要因であることは明らかです。目覚めてから人に会うまでの時間、いや、鏡の中の自分に会うまでに今日一日を過ごす良い気分をつくりましょう。
 霊長類で人だけは大人になっても笑い顔をつくります。笑顔は自分自身の気持ちもリラックスさせる効果があります。